好きの宝箱

好きなものを布教するため激重長文を投下します。

カメラを買いました

2週間ほど前の話ですが。

お高いコンデジを買いました。

www.sony.jp

 

動画が撮りたかったのと、メインスマホのカメラがちょっとイマイチで写真も撮りたかったので、最新機種ということでこちらを。

カメラの知識ゼロなんで一眼なんか買っても使いこなせないだろっていうのもありました。

 

というか今ってこういうカメラのことコンデジって言うんですね!?(そこから?)

そりゃそうか、今の時代一眼だってデジタルなんだからデジカメつっても伝わらないか……そうだよな……。

28歳にして時代に置いていかれた人間になってしまった。

 

ということで、写真趣味なんて全然無い人間なんですが、何枚か撮ってみました。

そこら辺の草

これどこだったかな。高速のPAに生えてた草です。

それっぽいフィルタ掛けて適当に撮っただけですがまあ綺麗。背景のぼけ感もいい感じ。

 

千葉・佐原の田園風景

関東自動車道 佐原PA上りの展望台から撮ったものです。

夕方の時間かつ少し曇っていたんですが、暗い写りになることなく綺麗に撮れてます。

この頃まではマジで写真の知識ゼロ。全部オートで撮ってます。

 

早朝の海ほたる

変な時間に目が覚めちゃって、アクアラインに朝活行った時の写真。

5時半くらいだったかな。さすがの海ほたるも空いてて撮り放題でした。

これを撮る頃にはISOとか手ブレで画質落ちるとかの基礎的なところを掴み始めてました。プログラムオート(絞りとシャッタースピードだけ自動)で撮ってます。

 

SNSをほぼやらない人間なので写真なんてマジで自分用の記録でしかなかったんですが、いざ撮り始めてみると案外楽しいものです。

今は車載動画をブレなく撮影するための環境を整えてるのと、写真の方もシャッタースピード落とした撮影がしたいので三脚を選んでいるところです。

 

しばらくはこれで遊べそうですね。高かったけど買って良かった。

来年の今頃には一眼欲しいとか言ってそう。